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JOB ID:64009

非公開求人
非公開求人
給与 500万円 〜 800万円
業種
勤務地 東京都
業務内容 仕事内容
経営コンサルユニット 危機管理コンサルティング部は、民間企業・組織団体、行政機関等が、自らの事業に関わり国内外で事件・事故・不祥事等を起こした際、あるいはトラブル等に巻き込まれた際、ステークホルダーの安全・安心を確保し、組織の信用・信頼の毀損を極小化するために求められる危機管理体制構築、危機対応に関する各種規程・マニュアルの整備強化、初動シミュレーション訓練から緊急記者会見を含むメディアトレーニング、SNSリスクマネジメント、さらには実際の重大事案に見舞われた際のへの有事対応支援や各種助言など、主に社会リスク(自然災害以外)を守備範囲とした危機管理コンサルティングを行う部門です。
本ポジションでは、有事広報対応のスペシャリストとして、実際の危機に見舞われた企業・組織団体等(特に広報部門や経営層)へのメディア対応支援や各種助言・危機に備えたメディアトレーニングや危機管理広報体制整備、SNSリスクマネジメントおよびそれらの知見・ノウハウを応用した組織経営に係るコンサルティング、新しいサービスメニューの開発に携わっていただきます。
■実際の危機に見舞われた企業・組織団体への助言・コンサルティング
組織が事件・事故・不祥事等を起こした際、その事案の重大性や注目度など内容・程度によってはマスメディアに取り上げられます。昨今では、SNSの普及により、その内容が瞬く間に社会に伝わり、予想以上の批判に晒される時代となっています。こうした状況下、企業・組織団体では、自社ホームページや公式SNSでの情報発信や取材対応を行います。また状況によっては緊急記者会見により釈明、謝罪が求められます。当社では、そのような事態に見舞われた企業・組織団体等に対して、必要なメディア対応の助言・コンサルティングを行っています。特に広報部門に対して、対外発表の実施方法、タイミング、発表内容(Q&Aの作成含む)について助言するだけでなく、場合によっては緊急記者会見の登壇者(経営トップ等)に対する会見リハーサルの実施、必要によりSNSリスクに関する有事コンサルティングも実施します。上記のような一連の緊急対応に関する助言・コンサルティングを担っていただきます。
■危機に備えたメディアトレーニングや危機管理広報体制整備等
企業・組織団体等では、実際の危機に見舞われたことを想定し、経営層等を対象にしたメディアトレーニング(模擬記者会見訓練等)や模擬対策会議訓練等のシミュレーション研修を実施しています。当社では、研修の企画立案から仮想の危機シナリオの作成、事前勉強会等を経て、本番さながらの緊急模擬記者会見等の訓練を行います。模擬記者会見では、当社社員が記者役となり、質疑応答を行い、模擬会見直後には、登壇者の回答や振る舞いについて、録画再生を行いながら、講評および助言を行います。
また危機管理広報体制やノウハウ蓄積が不十分なお客様には、危機管理広報マニュアル等の作成支援も行います。上記のような一連の助言・コンサルティングを担っていただきます。
■新サービスメニュー開発
当社の知見、ノウハウ、お客様のご要望・市場ニーズを勘案し、お客様のリスクマネジメント、危機管理に資する新サービス、スキームを提案していきます。また、グローバル化が加速しており、グローバル広報に関する新サービス、スキーム開発も目指します。
■当社の強み
グループ会社である損保ジャパン社で損害保険引き受けをおこなっており、そのようなお客様に対し、本サービスを提供することができます。
※変更の範囲:本人の適性により全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。
必要な能力・経験
【必須】 大卒以上で、下記いずれかに該当する方
■危機管理広報に関する実務経験のある方(例:企業・組織団体等の広報担当など)
■報道機関(新聞・TV・雑誌、ネットメディア)で事件・事故・不祥事などの取材、記事・番組作成、報道業務の経験のある方
■広報PR会社や広告代理店で、風評リスク・レピュテーションリスクに関するコンサルティング経験のある方(平時や有事のマスコミ対応、ネットリスク等)
■企業の経営企画や社長室、総務部門等で、グループ企業全体や全社的な危機管理・危機管理広報・ガバナンス・内部統制・コンプラインスについて体制構築・運用の経験のある方、対策本部事務局の参画経験のある方
【必須スキル】
・文書作成力
・プレゼンテーション力
・コミュニケーション力
・Microsoft Office(Word、Excel、PowerPoint)に関する一般的なスキル
【歓迎】
■専門的な資格を有する方
(PRSJ認定PRプランナー、WEB解析士、弁護士、ビジネス法務検定(1級)、中小企業診断士、司法書士、等々)
■英語力のある方(企業不祥事等に関する記事(英文)を読んで理解できる。英会話力の高い方歓迎)
■報道機関で海外特派員など、海外経験のある方
求める人物像
【下記のような資質をお持ちの方】
■お客さまや同僚とコミュニケーションを積極的に図り、良好な関係を築ける方
■物事を論理的に思考し、自分の言葉で分かりやすくお客さまに伝えられる方
■課題解決に向けて、お客さまや同僚とともに粘り強く業務に取り組める方
■これまでの専門分野にとどまらず、危機管理、有事広報対応、SNS炎上リスクに関連する幅広い知識を収集できる知的好奇心の旺盛な方
■専門分野でない話でも素早く適応できる理解力、問題解決能力、創造力のある方
■新しいフィールドにチャレンジする強い意志がある方
勤務時間 (1)フレックスタイム制:始業及び終業の時刻は労働者の決定に委ねる。
フレキシブルタイム:午前5時~午後10時 コアタイム:なし
※1日の標準労働時間は7時間とする。
(2)休憩時間…原則午前11時45分~午後0時45分まで1時間
(3)事業場外みなし労働時間制の適用対象とする。
この場合は次のとおりとする。
始業:午前9時 終業:午後6時
休日休暇 休日:年間120日(土日祝日、年末年始休日)
休暇:年次有給休暇(初年度4~15日、次年度以降23日)、特別連続休暇、
時間単位休暇、リフレッシュ長期休暇等