「アカリクキャリア」は院卒者の転職エージェントサービスサイトです。
)

JOB ID:49150

非公開求人
非公開求人
給与 800万円 〜 1000万円
業種 メーカー
勤務地 福岡県
業務内容 ◇◆ 地球温暖化問題に対する革新的なソリューションである大気中からCO2を回収する技術(DAC技術)を社会実装させる会社/九州大学・双日の産学連携事業/2030年頃の商業化を目指す ◆◇

■業務内容:今年6月に設立したばかりの当社の開発責任者として、社会実装に向けたコンセプト装置開発~量産技術開発をご担当いただきます。
・開発戦略の構築
・九州大学をはじめとした大学・研究機関との共同研究の推進
・材料やナノ膜の量産に向けた外部企業との協業推進
・DACのコンセプト装置開発
・用途技術開発~量産技術開発
※自社生産ではなく、OEMにて量産を行う予定です。基礎研究チームと、装置量産会社(装置メーカー)、材料メーカーとの橋渡しを行いつつ、装置開発全体を統括するポジションです。責任あるポジションを担いながら、自ら開発した製品が世界の環境問題に貢献できるような体験を味わえます。

■募集背景:
現在、大学発の基礎研究成果を昇華させ、コンセプト装置の設計を行っていく事業フェーズです。3~5年以内に量産移行できるような事業スピードで進めていきたいと考えており、そこに向けてアクセルを踏みつつ、技術的な側面で主導いただける方を採用する募集です。

■当事業について:
九州大学 藤川研究室で開発を行う、大気中から直接二酸化炭素(以下、CO2)回収を可能にした分離ナノ膜は、従来のCO2分離膜と比較し、世界最高性能の透過率を誇ります。この分離膜を活用した大気中CO2を回収する装置(DAC装置)と、回収うしたCO2を様々な有用物質に変える装置(DAC-U装置)を創ることを目指しています。九州大学と双日の連携からスタートしましたが、今後は複数の企業と協業しながら、社会実装に向けた事業化、2030年頃までの商業化を目指している事業です。
応募資格 <応募資格/応募条件>
■必須条件:※以下いずれか
・メーカーにおける技術・研究開発や(技術面での)事業開発業務の経験者
・化学または機械工学専攻で博士課程を卒業した上での大学・研究機関での勤務経験者
・化学メーカーでの製品開発のご経験をお持ちの方

■歓迎条件:
・ナノ工学、表面科学に関する深い知識をお持ちの方
・基礎研究~量産移行に至る事業フェーズのご経験がある方
・英語力
福利厚生 / 待遇 通勤手当:実費支給
家族手当:補足事項無
住宅手当:条件により支給 (単身赴任など)
社会保険:補足事項なし

<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(週3日リモート・在宅、サテライト)
勤務時間 9:15~17:30
時間外労働有無:無
休日休暇 完全週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数122日

GW、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇 等