JOB ID:116391
| 給与 | 700万円 〜 1000万円 |
|---|---|
| 業種 | IT・通信・インターネット |
| 勤務地 | 東京都 |
| 業務内容 | ■ポジション概要・ミッション カスタマーサクセス / デリバリーマネージャー (対外的には「カスタマーサクセス」と表現する場面もありますが、実態としては BPO・コンサルティング案件のデリバリー責任者+アカウントにおけるリード+プロダクト企画の橋渡し に近いロールです) ・ミッション 一定の型があるBPOパッケージを 確実にデリバリー しつつその中で見えてきた 非定型のテーマをプロジェクト化 しながら非定型プロジェクトでの学びをもとに 再現性ある「型」として整理・横展開 し最終的に、その「型」を 汎用的なパッケージや自社プロダクトとして還元 していくことを通じて、「個別案件の成功」から「プロダクト・事業全体の成功」へと価値を引き上げていく ことが、このポジションのミッションです。 ・業務内容(サマリ) 以下を一貫して担っていただきます。 BPO / コンサルティング案件の オンボーディング〜デリバリー〜クローズ のリード 担当アカウントの リテンション・アップセル・クロスセル を見据えたアカウントマネジメント 個別案件から得られた知見の型化、他メンバー・他案件・プロダクトへの展開 ・具体的な業務内容(詳細) (1) BPO / コンサルティング案件のデリバリー 顧客キックオフの設計・ファシリテーション ステークホルダー整理、目的・期待値・スコープのすり合わせ 成果物イメージと検証の進め方(レビュー頻度・粒度)の合意 (2) アカウントマネジメント 担当企業ごとの アカウントプラン の作成・アップデート 継続案件・アップセル・クロスセルの機会把握と提案ストーリーの設計 契約更新・新規提案に向けた、成果の可視化・事例化・ネクストアクションの提案 (3) スケールマネジメント 個別案件における業務プロセスを抽象化し、汎用的に顧客提供できるパッケージに落とし込む プロダクトチームと連携し、どの部分をプロダクトに実装すべきか、どの部分はサービスで残すべきか、を検討しプロダクト反映に並走する β版機能や新サービスの 「最初の使い手」 として顧客・社内と検証を回す |
| 応募資格 | ■必須要件 経験・スキル 以下のいずれかに該当するご経験をお持ちの方を想定しています(目安:2〜3年以上)。 コンサルティング、シンクタンク、または事業会社の企画/CS/PM等として、 顧客と議論しながらプロジェクトを推進した経験 BPO / アウトソーシング / オペレーション構築など、継続型の業務デリバリーを設計・改善した経験 SaaS / ITサービスでの カスタマーサクセス / アカウントマネジメント経験 この職種で特に重視する能力 完璧な要件定義が揃っていなくても、顧客の話を聞きながら すばやくアウトプットしながら改善していける 顧客の要望をもとに、「本当は何を解消したいのか」「何が決まると前に進めるのか」をヒアリングし言語化・アウトプットする中で顧客と合意できる 個別のプロジェクトに閉じず広範に顧客の課題を探索しながら、価値提供できるスコープを自ら提案して広げていける ■歓迎要件 リサーチ、R&D、新規事業開発など、「問いの整理」と「情報の構造化」が求められる仕事の経験 複数のプロジェクト・案件を並行でマネジメントした経験 社内外のメンバーに対して、業務フローや思考プロセスを ドキュメント・スライド・ワークショップなどで共有してきた経験 プロダクトチームと一緒に、 サービスでやっていることを 機能要件に落とし込むディスカッション をした経験 ※下記は必須要件ではありません 技術的な領域や顧客ドメイン(特定業界)に対する深い知識 大規模エンタープライズ向けのアカウントマネジメント経験 ■ 求める人物像 会社として大事にしているスタンス 素直・柔軟でいられる自分の経験や思い込みにとらわれすぎず、 事実や相手の意図をフラットに受け取り、考え直せる 主体的・能動的である「今の状態が完全ではない」ことを前提に、 足りない点を見つけて自ら動き、周囲を巻き込みながら改善できる ポジティブ・建設的であるできない理由探しではなく、「どうすれば前に進めるか」を考え続けられる ・このロールで特にマッチしやすい方 曖昧な状態からでも、まずは仮の答えを形にしてみる ことに抵抗がない 顧客との対話を通じて、「本当に解きたい問い」に近づいていくプロセスを楽しめる 個別案件で得た学びを、自分の中だけに留めず、チーム・プロダクトに横展開していくことにモチベーションを感じる 具体的な事象と抽象的な概念の間を、行ったり来たりしながら整理することに興味がある |
| 福利厚生 / 待遇 | 休日・休暇 完全週休2日制(土日) 祝日、年末年始休暇 年次有給休暇 慶弔休暇 制度・福利厚生 交通費支給 書籍・セミナー費用補助 副業不可 |
| 勤務時間 | フレックスタイム制(明確なコアタイムはありませんが、9時開始の朝会とチームでの会議には参加必須としております) |
| 休日休暇 | 125日(当社規定により変更の可能性) |