JOB ID:116257
| 給与 | 720万円 〜 1600万円 |
|---|---|
| 業種 | メーカー |
| 勤務地 | 神奈川県 |
| 業務内容 | 【装置の魅力】 更なる高密度・高集積化が求められているLSIにおいて、複雑な回路パターンの微細描画を可能とするのが、当社の電子ビームマスク描画装置であり、半導体の技術革新にとってなくてはならない存在となっております。 現在市場の9割ものシェアを誇るVSB(可変成型電子ビーム)シリーズに加え、更なる技術進化に向けて研究・開発を続けているMB(マルチ電子ビーム)シリーズは、未だ世にない最先端の技術に触れたい方にはぴったりの装置となります。 【AME業務内容(国内勤務期間)】 ・先端技術の結集した電子ビームマスク描画装置(EBM)で使用されるメカや電気部品の状況を主に監視し、計画的に交換やメンテナンスを実施します。 ・納入された電子ビームマスク描画装置(EBM)の安定稼働維持により顧客満足獲得を目指します。 ・定期点検チームに参加いただき、出張ベース(国内・海外)での点検作業を行っていただきます。 ・客先納入後の装置に対して、1年~2年周期で14日~20日間程度かけて実施する定期点検が主な業務となります。・作業内容はユニットや部品の交換、オーバーホール等メカ系作業がメインで、作業後の動作チェックとして、各種データ取り、測定データの解析から作業の合否判定を行うまでが業務範囲となります。(作業レポート、日報の作成等も含む) ・1台当りの点検作業が14日~20日間続きますが、交代で休んでいただきます。 ・1台当たり、4~5人程度のチームで定期点検を実施します。 【日常的なAME業務(国内勤務期間)】・始業時に弊社事務所に集合し、その日の作業の流れについて確認するためミーティングを実施します。 ・事務所では装置のレポート作成、部品関係の整理や発注、過去のトラブルレポートや日報の作成、定期点検準備等を実施します。 【AMEマネジメント業務内容(駐在期間)】 ・10名~20名程の台湾メンバーのマネジメント業務をもう1名の管理担当(40代前半)と共に行っていただきます。 ・労務管理やお客様との点検日程の調整、部品管理や是正管理、改善活動、点検準備やまとめ業務を行っていただきます。 【入社後の教育】 ・入社後3~4か月:国内(横浜本社)においてハウスマシーンを使用した実地研修と座学を通じて装置技術、メンテナンス技能を習得していただきます。 その後先輩社員に帯同し実際の業務をしていただきながら、OJTで客先での業務への理解を進めていただきます。 ・入社後、半年~3年程度:先輩エンジニアをリーダーとする定期点検チームに参加いただき、出張ベース(国内・海外)での点検作業を実際に経験していただき、現地駐在開始となります。 ・現地駐在後:更に定期点検実務経験を積みながら、管理業務を開始していただきます。 ※しっかりと装置に関する知識やAMEの業務内容を習得いただいてから駐在していただきたいという背景から研修期間、OJT期間を長く設けております。 【駐在について】 ・現地駐在時は、日本で支給される通常給与以外に現地で駐在手当が支給されます。手当は、現地の住居費を含めた生活費を一定まかなうことが可能な金額となります。 ・単身赴任者は年に2回、単身赴任者以外は年に1回、1往復分の交通費用を会社負担で帰国することが可能です。 ・ご家族帯同で駐在も可能で、ご家族分の交通費も会社負担となります。【キャリアステップ】入社してから約2~3年間の国内勤務、約5~6年間の駐在AMEメンバーマネジメント業務を経て、能力や志向性に応じて、 下記のようなキャリアパスがございます。 ①トラブル分析・保守技術開発装置技術を深く理解し、保守技術を構築していく技術エンジニアになるキャリアパスです。装置を使い続けていると装置停止や想定外の現象・故障が発生します。本社へは日々このような内容が世界中から報告されてきます。こうした内容にそれまでの対応経験から問題可決の手法や対策を提案、現地だけで対応が難しい場合は実際に現地へ向かい対処するとともに、ローカルメンバーを指導するエキスパートとなります。新たに得られた専門知識や実績から保守対応方針化や解析手法、新規ツール等の開発を行います。装置対応における傑出した技術と実績を備えたエンジニアとなります。 ②顧客工場の全体保守・運営管理対象となるお客様のカスタマーサポートに対する責任者になるキャリアパスです。弊社のお客様は世界中に存在し、それをリージョンといわれる国別のエリアに分け対応しています。装置を使用していただいているお客様の満足を得られるカスタマーサポートを提供する為、予防保全やトラブルシュート、それに関連する全体コントロールを実施し、最終的な結果に対する責任を負うマネージャーとなります。 ③客先カスタマーサポート引き続きお客様の元で装置対応を実施、より深くより実践的なスキルを身に付けていくことで、装置状況や故障対応を極めていくキャリアパスです。装置状況を把握して適切な対応、方針やスケジュールをお客様と交渉して実行し、装置の安定稼働を長期に渡り維持していく為、お客様と装置に向き合い直接対応を実施するスペシャリストとなります。 ④定期点検エキスパートエンジニア横浜本社もしくは台湾を含む海外サイトで定期点検エンジニアを極めメカ系のスペシャリストとなり、点検業務だけでなく、メカ系トラブルのSWAT要員として活躍する※その他についても獲得されたスキルや経験、志向性に応じて、他業務での活躍も検討できます。 |
| 応募資格 | 【MUST】 ・何かしらの装置や機械の組立・調整・保守(点検修理、部品交換、トラブル対応等)業務経験 ・ドライバ、レンチ等一般的な工具類の使用経験 ・数名程度のチームのとりまとめ・リーダー経験 ・コミュニケーション能力のある方 |
| 福利厚生 / 待遇 | 教育・健康・懇親 etc.に対し年間最大35万円の補助あり。 ・独身者用、世帯主用借り上げ社宅制度あり(社宅に入らない場合は、住宅費補助、家賃補助あり) ・定年:60歳、再雇用:65歳まで・退職金制度(確定拠出年金)、企業年金 ・財形制度・東芝グループ保険制度(生保、損保)・借上げ社宅(適用条件有) ※独身借上社宅制度(35歳まで)、世帯向け借上社宅制度(最大12年間) ・住宅費補助・「ヒト」への積極投資「NFT-HEC」制度(健康づくり、自己啓発、職場コミュニケーション 年間最大30万円補助) ・選択型福祉制度「カフェポイント」(年間5万円分のポイント付与) ・団体長期障害所得補償保険(GLTD)・保養所、健康診断、健康保健指導 ・ステップアップ休暇・育児・介護休業制度、配偶者出産休暇制度 ・次世代育成手当 ・教育研修制度 ほか |
| 勤務時間 | ・8:45~17:30(休憩時間:60分、実働時間:7時間45分) ※フレックスタイム制(コアタイム無し) ・時間外労働:有(月平均25時間) |
| 休日休暇 | ・完全週休2日制(土・日)、祝日・年末年始休暇、夏季休暇・有給休暇(初年度入社1~19日(入社月による) 最大24日、繰り越し含め最大48日) ・慶弔休暇、特別休暇 等 ・年間休日125日以上 |