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JOB ID:111235

非公開求人
非公開求人
給与 800万円 〜 1500万円
業種 IT・通信・インターネット
勤務地 東京都
業務内容 仕事概要
私たちは、AI分野における高度な技術力と法律・契約の専門知識を兼ね備えたグローバルリーガルAIカンパニーです。
2017年の設立当初から、AIを活用したリーガルAIサービスの開発に注力し、累計ラウンド総額約286億円の達成や、海外展開を加速するべく2022年に米国にグループ会社を設立するなど、驚異的なスピードで成長を続けています。
現在は主力プロダクトとして、「LegalOn: World Leading Legal AI」を提供し、日本国内だけでなく米国と英国でリリースしました。また、複数の新規事業領域にも果敢に挑戦し、2025年1月には事業領域をコーポレート全体に拡大。AIカウンセル 「CorporateOn」をリリースしました。
自然言語処理分野における機械学習アルゴリズムや、大規模言語モデル(LLM)に加え、蓄積された情報を体系的に整理する"リーガルドキュメントグラフ"や自律的に計画・タスクを実行するAIエージェントなどの、AIを積極的に活用した機能を搭載しています。さらに、OpenAI, Inc.と戦略的連携を開始し、リーガルAIのリーダーとして先進的なユーザー体験と高度なソリューションの提供を実現していきます。


▼会社や製品、開発組織について詳しくはこちらをご覧ください!
https://legalforce-recruit.notion.site/LegalOn-Technologies-3e114a8aecfb410a96424e34a0ed8bd6

▼関連noteもぜひご覧ください!
- 「法務がもっと身近で頼られる存在に」
https://now.legalontech.jp/n/nd7b04da55e78


【仕事内容】
ソリューションコンサルタントは、World Leading Legal AI「LegalOn」の製品・技術知識を活かし、営業・開発・マーケティングと連携して顧客への最適な提案から顧客の運用開始までのプロジェクト支援を行うとともに、製品品質向上と認知度向上を目指す役割を担います。


■どういう使命や課題に取り組むのか
ソリューションコンサルタントとして、以下のミッションに取り組んでいただきます。
- World Leading Legal AI「LegalOn」において、プロダクトおよび技術領域に深い専門知識を持ち、エンタープライズチームの営業担当やユーザーサポート、PdMと連携し、お客様に対して製品および技術的な観点からのソリューション提案、デモンストレーション、技術的な質問への対応、そして必要に応じて運用開始までのプロジェクト支援を担う

- 「LegalOn」の専門家として、開発部門やマーケティング部門と連携し、日本市場における製品品質向上および認知度向上のための活動を行う


■どういう業務に取り組むのか
- ソリューション提案、マーケティング活動支援
- 営業と密接に連携し、顧客に最適なソリューションおよびアーキテクチャ提案
- 顧客に伴走して、製品の稼働まで支援
- 製品の最新動向や制限事項を踏まえた提案書作成
- お客様および社内関連部門に製品の価値を正確に伝え、課題解決に向けたソリューション構築とデモンストレーション実施
- 営業や顧客からの技術的な質問への迅速かつ正確な回答
- セミナーやイベントでの登壇、プレゼンテーション、デモンストレーションによるマーケティング活動の支援
- 特定顧客向け営業マテリアルの作成および汎用化
- 提案活動で培ったノウハウを活かし、製品に関するTips集、標準デモンストレーション(各製品、複数製品連携など)、提案書テンプレートなどを作成
- 製品採用を決定したお客様の運用開始までの支援
- お客様の要望に応じ「LegalOn」の導入プロジェクトに伴走し、運用開始までの支援を行います。
- お客様の成功にフォーカスし、お客様に最適なソリューションのアドバイス、提案を行います。
- 関連部門との密な連携
- 営業、マーケティング、製品開発、製品マーケティング等との密接な連携、製品拡販の戦略立案と実行
- 製品の最新情報収集と販売戦略の策定、社内外への展開
- 製品販売における技術的障害を開発部門と連携して解決
- 社内関連部門に向けてのセミナー、ベストプラクティス、ナレッジシェア



■ この仕事で得られる経験
- 今後さらなる成長が見込まれるリーガルテック領域のスタートアップかつリーディングカンパ二―において、イニシアチブを持って参画する経験
- 顧客の課題に向き合い、顧客に最適なソリューションの提案および製品稼働までの伴走を通じて課題解決に導く経験
- 開発チーム、営業、カスタマーサクセス、マーケティングなど様々な部門と連携し、販売支援、価値訴求を通じて製品の売上成長を加速させる経験
応募資格 必須スキル
・プリセールス、ポストセールスに関わらず、技術的な問題をオーナーシップを持って解決する能力
・顧客のニーズをヒアリングし、課題を分析する力
・課題解決に向けて、関係者を巻き込み、解決まで牽引する力
・日本語による高い言語化及び表現能力(営業への説明、提案資料作成)
・以下のうちいずれか
- IT製品のソリューション営業、プリセールス、ソリューションエンジニアの経験
- ITコンサルタントの経験
- SIerにおけるプロジェクトリーダーの経験

歓迎スキル
・SaaS や BtoB向けプロダクトのエンジニア経験
・IT部門にてSaaS導入推進の責任者または担当者
・SQLやExcel等によるデータの可視化および分析経験
・特定ドメイン(法務・契約など)における業務知識
・ビジネスレベル以上の英会話能力がある(Speaking・Listeningともに対応ができる)

求める人物像
・変化を楽しみ、不確実な状況においても前向きに業務遂行し、結果にコミットできる
・顧客や社内関係者(エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケティング、営業等)のステークホルダーを巻き込み、良好な人間関係の構築および協働作業ができる
・計画を立案し、主体的に自ら手を動かしながらて推進・実行できる
・特定ドメイン(法務・契約など)や新しい技術等について深く関心をもって学び、このドメインに特化した製品を提案することにモチベーションを持てる
福利厚生 / 待遇 ●社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
●語学学習補助
●自己研鑽予算
●インフルエンザ予防接種補助
●屋内禁煙 (建物内に喫煙室あり)
●副業可(許可制)
●えるぼし認定(女性の活躍推進に関する優良な企業に認定)
勤務時間 コアタイムなしのフルフレックス制または裁量労働制を適用
休日休暇 ●休日:年間休日120日以上/完全週休2日制(土・日)・祝日
●休暇:年末年始休暇/有給休暇(入社時付与)/特別休暇(シックリーブ、ワークライフバランス休暇、バースデー休暇)/産前産後・育児休業/介護休業/慶弔休暇