JOB ID:108059
給与 | 400万円 〜 600万円 |
---|---|
業種 | メーカー |
勤務地 | 富山県 |
業務内容 | 【ポジション概要】 自社製品(医薬品原料、天然アスタキサンチン原料等)の輸出入業務全般 海外の子会社及び代理店、東京オフィスの営業部門との調整業務 自社工場の生産部門との出荷に関する調整業務 その他、貿易事務全般 【主な業務内容】 1. 出荷に係る書類作成 出荷依頼書(エクセルの基本フォームから荷受人に合わせて都度調整) 船積書類 (Commercial Invoice, Packing List, Shipping Instructions*, Certificate of Origin*, EPA*, Letter of Credit,* 他)*必要に応じて 上記船積書類の PDF 化、客先送付 クーリエの場合の AWB 記入(オンライン) 2.システム(オフコン)入力用伝票起票・入力作業 3.各部への出荷依頼連絡(POWEREGG:社内連絡ツール) 4.東京海上保険申請・発行(オンライン) 5.貿易保険申請・発行 6.輸送業者・原産地証明・特定原産地証明・海上保険・貿易保険等の申込み・請求書処理 7.その他、部内の輸出入支援業務 【達成すべき目標、ミッション】 顧客となる海外取引先に適切に自社製品を納入し、売上を確保する 国内と海外、両方の事情を加味して適切に調整を行う 【関連業務】 顧客となる海外取引先に適切に自社製品を納入し、売上を確保する 国内と海外、両方の事情を加味して適切に調整を行う |
応募資格 | <必須要件> 貿易実務経験、輸出入業務経験(3年以上) 英語力(TOEIC600以上、読み書き重視、会話力不問、英語への抵抗感がない方) 学歴 4年制大学卒業 もしくは 同等の学力 ITスキル 標準的な Excel(V-Look必須), Word, PPT, PDF が使いこなせる方 <尚可・優遇要件> 貿易実務に関わる英語力(TOEIC850以上か同程度の能力) 営業事務の実務経験 翻訳機能など使わずフリーフォームで英文が書ける 医薬品/健康食品メーカー若しくは医薬品/健康食品専門商社での貿易実務経験者 海外貿易の物流管理経験者(ロジスティクス的側面) ●パーソナリティ 精密な作業を注意深く、品質、手間、納期のバランスを考えながら実行できる方(仕事は早いが事務ミスが多い傾向にある方はNG) ・基本的な業務フローやマニュアルを参照しながらも、状況に応じて上長に確認しながら柔軟に対応していける方 ・周りの人と調和がとれ、対話のキャッチボールが出来る方 各タスクの納期に合わせて自らスケジュール管理をし、優先順位を確認しながら仕事が出来る方 ・頭の回転が速く、今業務上においての自分に何が求められているか状況を見ながら判断できる方 |
福利厚生 / 待遇 | 福利厚生 社会保険完備 その他 ・通勤交通費支給 ・退職金制度 ・入社後3か月間で有給休暇取得可能 ・育児目的休暇制度(有給) ・男性の育児休業取得実績あり その他福利厚生 住宅手当 無し(入社後、転居を伴う異動があった場合に支給) 引っ越し代 無し 単身赴任手当 無し(入社後、転居を伴う異動があった場合に支給) 夜勤帯で働く場合の工場環境施設設備や環境 ・休憩場所:厚生棟(食事休憩場所) ・飲食:出勤時にお弁当の手配可能(給与引き落とし)、自動販売機での軽食購入可能 ・シャワー室:あり |
勤務時間 | 富山8:30~17:00(休憩1時間) 残業時間:平均 月10時間程度 |
休日休暇 | 120日(会社カレンダーあり) |