[非公開求人の求人詳細]

JOB ID: 35097 非公開求人

新薬開発情報の商用データベース「明日の新薬」の制作

業種
その他
職種
製作/編集
業務内容
~背景~
当社では、新薬の研究開発に関する商用データベース「明日の新薬」を制作・販売しています。新薬開発は、様々なメカニズムで発症する疾患に対して低分子化合物、抗体、核酸、細胞など多様な材料、多様な作用機序を用いて進められており、当社では、その情報を全世界の製薬関連企業(約3300社)を対象として調査収集しデータベースを制作しております。また、近年では、神経変性疾患や生活習慣病などの分野において非製薬系企業により、デジタルセラピューティクスと呼ばれる予防・治療等を目的としたアプリケーション開発も進められており、これらの情報に対するユーザーニーズも高まっています。このため、当社編集スタッフには、生命科学の幅広い分野の基礎研究と疾患に関する深い知識に加えて、医薬品開発を取り巻くビジネス環境への理解と興味、これまでになかった新しい治療手段の情報への対応が求められます。

~業務内容~
業務では、様々な情報源(承認機関website、世界各地の製薬会社発表資料、学会抄録、学術論文など)から医薬品および新薬候補の研究開発や製造販売承認の申請などに関する情報を収集、調査・追跡し、時には複数の情報を総合して当社制作の商用データベース(日本語)を編集・更新します。データベースのサービス更新は、毎営業日です。また、データベース検索の利便性向上のための企画を検討し実現します。

~仕事の魅力~
新薬開発の情報調査を通じて、生命科学領域の研究の成果が新薬として社会に役立っていく過程に触れることができる仕事です。これまでの研究生活で培った知識・経験を礎にできます。

~語学力について~
情報の大部分は英語でありそれらを読解、日本語に要約し、データベースへの編集を行います。このため、当社では、業務の性質上英語資料の読解力と日本語の高い記述力を重視しています。
応募資格

・医歯薬理工系大学院(微生物・動物系の生化学・分子生物学などの分野)の出身の方(生命科学領域の知識経験から博士課程修了者を歓迎)
・情報調査力、英語学術論文等の読解力に加えて日本語文章の高い記述力
・薬学系の英語論文の読解力(ライティング・スピーキングは不要です)

※採用実績:生命科学、化学系のポスドク研究者、薬剤師など

給与

年俸:410万円~450万円

福利厚生/待遇
通勤手当(普通定期代全額支給)、在宅勤務の場合は在宅勤務手当、退職金制度(希望により前払い制度有)、育児休暇、介護休暇、「ベネフィット・ステーション」加入
勤務時間
フルフレックスタイム制(コアタイム:無)(6:00~22:00の時間内で調整)
※試用期間・研修期間中においては9:00~18:00を目安とするなどある程度の制限があります。
所定労働時間8時間 休憩60分
在宅勤務制度有(上長承認による許諾制)
残業:有 平均残業時間:10時間
残業手当:有
休日休暇

有給休暇、年末年始休暇

年間123日(内訳)完全週休二日制 土曜、日曜、祝日、年末年始6日(12/30~1/4)、有給休暇10日(6ヵ月目から)、特別休暇

勤務地

東京都

その他製作/編集の求人