[株式会社ミスミグループ本社の求人詳細]

JOB ID: 33671 株式会社ミスミグループ本社

基幹システム刷新(リーダー~ディレクター)

業種
メーカー
会社概要
・FAなどの自動機の標準部品を主に扱うFA事業
・自動車や電子・電気機器などの金型部品を主に扱う金型部品事業
・ミスミブランド以外の他社商品も含めた生産設備関連部品、製造副資材やMRO(消耗品)などを販売するVONA事業
職種
サポート/運用/保守/教育, 研究/開発(IT/インターネット/通信)
業務内容
[部門ミッション]
当社の基幹システムは80年代の古い基本設計・サービス思想を脈々と継承してきており、
事業領域拡大及びEC化で機能追加するも抜本的見直しは行われていませんでした。
基幹システムがビジネス進化を足枷となってしまう状態を防ぐ為、2019年度より新しいビジネスモデルの策定と、全面的な基幹システム再構築を企画実行中です。
開発スピード加速を目的とした疎結合なシステムアーキテクチャにすべく、最新の技術コンセプトを考慮・導入し、再構築していくことがミッションです。

[チームミッション]
再構築に於けるアプリケーション領域を担当するチームです。
具体的には新ビジネス要件を実現するシステムをアーキテクチャのレベルから検討・実現することがミッションです。
アーキテクチャに於いては、マイクロサービス、SAP、LCP(Low Code Platform)、Sales Force等の技術要素組み合わせて検討しております。

[ポジション]
リーダー~ディレクターを募集しています。
※管理職

[業務内容]
・ミスミの事業の根幹を支える社内基幹システムの企画/要件定義/開発指示/運用依頼を担当するセクションです。
・業務部門やオペレーション部門との調整、開発委託先の管理、仕様検討・要件書作成等、プロジェクト管理をお任せします。
 国内での刷新は、約3年かけて行い、その後海外現地法人にも順次展開予定です。もし希望があれば将来的に英語を使用することもあります。
・要件定義~導入まで一気通貫で実施します。開発業務はパートナーSIerが担当しますので最上流工程に関わっていただきます。
・現システム:スクラッチ開発中心(今後は一部パッケージを使用する可能性もあります)

[配属予定部署]
ITサービスプラットフォーム(社員数 約190名)---次世代プラットフォーム開発推進室(社員数 約30名)
社内基幹システムの企画/開発を担当している部門です。2019年1月から新しく立ち上がったチーム。


【ミスミのIT部門について】
ITサービスプラットフォームには、社員約190名で構成されています。パートナーベンダーを含めると数百名以上のメンバーが所属。
ミスミ社内のITプラットフォームや顧客とサプライヤーを繋ぐハブシステムを構築・運用しています。

社内でのIT部門の位置付けは、コストセンター的な扱いではありません。
IT投資に対して積極的なことが特徴で、本質的な仕事を推進したい方にぴったりな環境です。
スピード感がありチャレンジできる環境。且つ、安定した基盤のもとで仕事に取り組めます。

[労働環境]
社員は、プライベートと仕事のバランスを取りながら働いています。平均残業時間は、約30時間~40時間。
長期休暇を取り、毎年海外に行くメンバーや、子供の送り迎えでフレックスを活用する男性社員もいます。
自分の業務に責任持って取り組んでいれば、メリハリをつけて働くことができます。
応募資格

【必須(MUST)】
・事業会社またはITベンダーでの基幹システムの企画/開発/運用経験者
 またはEC事業・流通・小売り業界でのご経験がある方
・プロジェクトリーダー/マネジャー経験者 (開発規模 約10億単位でのご経験)
・販売、購買、在庫管理、売掛・買掛、債券・債務管理等、特定業務または業務横断の知識、要件定義スキル
・数千万~数億円規模のスクラッチ開発の管理スキル
・同様に数千万~数億円規模のSAP導入プロジェクトの管理スキル(上記スクラッチとどちらか)

【歓迎(WANT)】
・数億円~百億円に近い基幹システムのプロジェクト経験
・マイクロサービスなどモダンなアーキテクチャでの基幹システム開発経験
・関係者が多く複雑な要件をシステムに落とし込んできた経験のある方
・漠然とした構想を企画として落とし込み、経営層から承認を得るスキル
・数億円規模のPMO経験
・関係者を巻き込みながらのプロジェクト立ち上げスキル

【求める人物像】
・顧客目線および事業目線で柔軟に物事を捉え、整理できる方
・自ら目標を定め、周囲を巻き込んで、問題・課題発見と解決をしながら、推進していける方
・最新ビジネスモデル、テクノロジーに対して高いアンテナを張り巡らせ、新しいモデルを取り入れることができる方
・顧客接点を大切にすることができ、顧客要望の実現に向けて情熱を傾ける姿勢のある方
・謙虚でチームワークを大切にできる方

給与

年俸:750万円~1200万円

福利厚生/待遇
●待遇/福利厚生
・交通費※会社規定に基づき支給
・退職一時金制度(正社員のみ)
・確定拠出年金制度
・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険) 
・社内研修制度
・自己啓発支援制度
・社内英会話レッスン(本社ビルのみ)
・保養所(ラフォーレ倶楽部)
・テーマパークチケット優待
勤務時間
●勤務時間:9:00~17:30(標準7時間30分)
※フレックスタイム制あり/コアタイム11:00~15:00
休日休暇

有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇

●休日・休暇 :年間休日124日
・完全週休2日制(土日)/祝日/年末年始(12/29~1/4)
※ただし、業務の都合で休日を他の日に振替えることがある
・有給(初年度:即日付与。日数は入社日によって変動。次年度以降:4月に付与。)
・慶弔休暇/特別休暇

勤務地

東京都

東京本社

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