「アカリクキャリア」は院卒者の転職エージェントサービスサイトです。
)

JOB ID:31248

非公開求人
非公開求人
給与 350万円 〜 700万円
業種 メーカー
勤務地 山形県
業務内容 1.ケモインフォマティクス手法を用いた未知ピークの構造推定に関する研究開発(化学情報学)
2.質量分析データ解析のアルゴリズム(ピークピッキング、アライメント、アノテーション等)に関する研究開発
応募資格 経験:【必須条件】
■ケモインフォマティクス、もしくは質量分析インフォマティクスの研究経験のある方。またはこれらの経験がないが、情報系研究分野出身の方。ただしその場合は、化学(化学構造、グラフ)と質量分析データにアレルギーがないこと。
■修士または博士卒以上。
■新規アルゴリズムの開発経験、又は既存のアルゴリズムを自分で実装したことのある経験がある方
【希望条件】
■分析化学(特に質量分析)の研究者とのコミュニケーションを厭わない
■開発言語は問わないが、Rのプログラムをある程度理解できること

メタボロミクスでは、情報学的手法を用いたデータ解析の必要性が年々増しています。その中でも特に、ケモインフォマティクス手法を用いて、MS/MSスペクトルデータ等の情報から未知ピークの構造推定を行う新しい手法が次々と報告されており、非常に注目されています。
また、質量分析を用いたメタボロミクスでは、質量分析データを正しく解析することが非常に重要です。しかし現在のところ、ピークピッキング、アライメント、アノテーション等、それぞれの解析手順での標準的な解析方法は確立されておらず、新しいアルゴリズムの開発が求められています。
上記の2つはいずれも、とてもチャレンジングな問題です。これらの問題に我々と一緒に取り組んで頂けるケモインフォマティクスまたは質量分析インフォマティクスの研究経験のある方、または経験がなくても情報学分野の研究分野が専門で、これらの研究にチャレンジしたいの方の応募をお待ちしております。
語学力:
語学力メモ:
福利厚生 / 待遇 ストックオプション制度あり
勤務時間  
休日休暇 初年度日(入社後ヶ月目から)
年間休日: